お知らせ

PMTC(プロによる本格的な歯のクリーニング)行いませんか?

お知らせ

PMTCとは?

PMTCとは、歯科医師や歯科衛生士(Professional)が専用の機械を使用して(Mechanical)歯を(Tooth)綺麗にする(Cleaning)ことです。

歯には歯ブラシでは取ることができないバイオフィルムという細菌の被膜がつきます。それが虫歯や歯周病を悪化させます。
PMTCで歯をクリーニングすると、虫歯や歯周病の原因となるバイオフィルムの除去が可能です。
バイオフィルムはヌルヌルと粘着性が高く、ご家庭での歯磨きや洗口剤だけでは除去が困難なため、プロによる専門的な処置が必要です。

PMTCで歯をクリーニングすると、歯の表面をツルツルにすることができます。
汚れやバイオフィルムは目に見えづらい歯のザラザラに付着しやすいので、表面をツルツルに磨くことで歯垢がつきにくくなり、虫歯や歯周病の予防はもちろん、口臭予防にも効果があるというメリットもあります。

また、コーヒーや紅茶、赤ワイン、タバコのヤニなどによる頑固な着色汚れを取り除くので、健康的で美しい歯本来の白さを取り戻すことができます。

虫歯の予防ができる

PMTCにより虫歯の原因となる、プラーク(歯垢)やバイオフィルムを取り除きます。また、歯の表面をツルツルに磨くことでプラークが付きにくくなり、フッ素が浸透しやすくなります。

歯周病、歯肉炎の予防ができる

歯の表面だけでなく、歯肉縁下数ミリ付近までプラーク(歯垢)を除去しますので、歯肉の症状も改善されます。
また、定期的なPMTCで歯肉が引き締まり、健康的な歯茎に近づきます。

歯質が丈夫になる

PMTCで使用するペーストには歯と同じ成分を配合しています。歯の凹凸を埋め、汚れを付着しにくくして再石灰化を促します。
また、フッ素塗布を行い、エナメル質が強化されることで、より丈夫な歯に仕上がります。

見た目がよくなる

表面についた茶しぶやステイン、たばこのヤニや食品による着色を取り除きますので、本来の明るさを取り戻すことができます。
また、歯の表面をツルツルに磨くので新たに汚れが付着しづらくなります。

当院ではPMTCを行っています。
ご希望の方は是非お気軽にご相談ください。

0296-75-0418